15:16
髪を切りに行った。
ブリーチを2回。しっかりと色を抜いてから、ベージュを全体に入れた。
少しの躊躇もあったけれど、「そうしたい」に従った。
10年来の付き合いの美容師さん。和やかな最近どうの談笑を最初はしていたものの、もう口数が上がらない。ブリーチ中の頭皮があまりに痛い。痛すぎる。あと数分続いたらもう音を上げるしかない。どう音を上げるか、脳内シミュレーションをする。目の前の鏡に映る自分は、すん、としているが、もはや痛すぎてぼーっとしてきた。昨日あまり寝てないからか。
痛い。あまりに痛い。
でも、思い切りたかったんだ。変えたかったんだ。
23:15
あの曲が、頭から抜けない。
常時エンドレスにリピート再生。ボリュームは最小。ただし、いつどこでぐっと上がり脳内を支配するかは分からない。
今だって。
このままどこまでも落ちていきそうで怖くなる。意識を曲に向けて、ボリュームを下げていき、フェードアウトさせるようにする。
遺影から、あの祭壇から、目を背けてしまう瞬間はそれなりにあるんだ。
少しの罪悪感がそれに続く。
鏡のなかには、すごく明るくなった髪の自分。気持ちは静かだ。
ただただ、そうしたかったんだ。ただ、これまでと違うことをしたかった。変えたかった。イメージ通りのカラーになったと思うけれど、どこかフラットな気持ちのままの自分もそこにいる。
昨夜は3時間半しか寝てないから、とにかく眠い。寝よう。早朝ゴミも出さないとだし。
Life goes on.